Laboセミナー報告[10/20開催/講師:桑木孝雄氏]



10月20日(火)、
UCCコーヒー博物館所属UCCコーヒーアカデミー専任講師
桑木孝雄氏を講師にお迎えし、
LABO第4回目のコーヒーセミナーが開催されました。

今回もたくさんの方のご参加ありがとうございました。

UCCコーヒーアドバイザー、コーヒー抽出士・指導者、
UCCグループ社内抽出プログラム責任者、
IIAC認定バリスタ、SCAAカッピングジャッジ、
CQI認定 Qグレーダー、JBC認定 ジャッジ、
JSC・WSC認定ジャッジ、WSC認定ジャッジ、
JHDC認定ジャッジ、JBrCジャッジ。
JBC2007チャンピオン宮前氏のヘッドコーチ、
同年チームJAPANヘッドコーチ、
JHDC日本代表 幸田氏のコーチ、
同年、WBrCのメルボルン大会出場のトレーナー

・・・とマスターからの紹介だけで2時間を終えてしまいそうなほど
たくさんの輝かしい経歴・資格をお持ちの桑木さん。

競技会にいないことがない。と言われるほど
コーヒー業界にとって重要な方で、
「徳島で桑木先生の講義が受けられるなんて!」
と目を輝かせる参加者の方々。

やはり今回も【トップと言われる方ほど謙虚】の法則が当てはまります。
物腰柔らかで、笑顔のとても素敵な方でした。

サードウェーブのお話から始まり、スペシャルティコーヒーについて、
様々な抽出器具、豆の挽き目やコーヒーの味を決める要素など
難しい話も分かりやすく、噛み砕いて説明して下さいます。
さすがカリスマ講師!

そして本日のメインであるサイフォン抽出。

桑木さんによる実演です。

全てを見せながら抽出するという
見た目の演出も大きな役割を担っているサイフォン。
フラスコにお湯を注ぐ様からスマートです。

アルコールランプの代わりに
ハロゲンランプを使用した【光サイフォン】はとても幻想的な光を放ち、
客席からは「わぁキレイ!」とため息にも似た声が上がりました。

1つ1つの作業についても丁寧にその理由を説明をしていただき、
魔法のようにフラスコのお湯が吸い上げられ
コーヒーに変身して帰ってくる様に見入ってしまいました。



桑木さんの教え子さんで、コーヒーマスターズ2015
サイフォン部門チャンピオンの三間沙織さんがここで登場。

女性でもドキドキしてしまうような
カッコイイ系美人サイフォニストさんです!

桑木さんの講義を受けてなお
チャンピオンのコーヒーまでいただけるというのですから
なんとも贅沢なセミナーです!

くるくるとコーヒーを攪拌する手つきがなんとも柔らかくなめらか。
抽出後のコーヒーかすを見てもきめ細やかな泡。

全員で分けるため少しずつしか当たらないコーヒーに、
美味しい!もっと飲みたい!なんて声も(笑)



次に数名ずつ順番にサイフォン抽出にチャレンジ。
理科の実験を思い出します。

カブも後ほどトライさせていただいたのですが、
沸騰石の代わりとなる玉鎖のフックを
きちんとロートにかけていなかったため、
珈琲豆がフラスコにどぼどぼと落ちてしまうという凡ミス・・・
理科の実験中にどういう訳か前髪を燃やしてしまう子がいましたね。

私です。

当店のスタッフも、サイフォンにはあまり馴染みがないため
我も我もとこぞってサイフォン抽出体験。

淹れ方を見ていた桑木さんから
「このコーヒーの味を当ててみましょうか?」
「まず初めに感じるのが水っぽさ、
それから舌に帯状に感じる苦味、後味は・・・」

飲んでみるとなるほどその通り!
「さすが!!」とスタッフ全員で感動する場面もありました。

最後にサイフォンで淹れたコーヒーの点数合わせ。
様々な競技会の審査員をされている方の目線でされるお話は
普段なかなか耳にすることができないため
とても興味深い貴重な時間となりました。

とても盛り上がった今回のセミナー。
楽しくて時間が経つのがあっという間でした。

サイフォンについて無知だった私ですが、
まだまだ知らない世界がたくさんあるんだな。
これからまた新しい抽出器具が開発されたりするのかな。
と、童心に帰ってコーヒーの未来をワクワクしながら
考えることができた素敵な時間となりました。

そして、ドリップもサイフォンも基本は同じ。
コーヒー豆から美味しい味を出すこと。
単純だけれど単純だからこそ突き詰めると奥が深い。
もっともっとコーヒーの世界を知りたいと思えるセミナーとなりました。

桑木さん他UCCの方々お忙しい中本当にありがとうございました!
セミナーに参加していただいた皆様もありがとうございました!


カブ

 
セミナー・イベント情報」 2015.10.24 Saturday

COFFEE WORKS LABO11月セミナーのおしらせ


●講師
カフェプントコム代表 土屋 浩史さん

●日時
8月25日(火)
11月10日(火)
15:00〜17:00 セミナー
17:00〜18:00 懇親会
※8月に開催予定でしたが、台風15号の影響で延期になり、
 上記日程で開催されることになりました。

●会費
3,000円(セミナー+懇親会)

●会場
TOKUSHIMA COFFEE WORKS LABO
徳島市大原町千代ヶ丸山30−8

●内容

「コーヒーの種子からカップまで」
中米・アフリカ、コーヒー買い付けのスペシャリスト、
土屋浩史さんからコーヒーの生産工程を学びます。
コーヒー、世界へと繋がります!

●ご予約
・お電話の場合→tel.088−663-2080(担当:にい)
・メールの場合→info★coffee-w.com(★部分を半角の@に変えて送信してください)
※タイトルに「セミナー参加」、
本文に「ご住所、メールアドレス、お電話番号」をお書きください。

皆さまのご参加をお待ちしております!

---------------------------------
土屋 浩史氏プロフール
---------------------------------
●1967年 東京生まれ
●1986年 東京農業大学農芸化学科入学
●1990年 同大学院修士課程農芸化学専攻入学
●1991年 同終了
●1992年 大手農機具会社入社
*米穀の品質に関する研究及び品質測定装置開発に携わる。
●1994年 同社を退社
●1994年 大手コーヒーロースター入社
*開発研究室、品質管理及び商品開発に従事
●1997年 日本のスペシャルティーコーヒー産業の立ち上げに寄与
*スペシャルティーコーヒーの国際審査員として、世界中で活躍
●2003年 同社生産管理部購買課
*コーヒーの買い付け、輸入、品質管理、食品購買に携わる
●2005年 日本スペシャルティーコーヒー協会トレーニング委員会委員となり、
業界の発展に寄与(現副委員長を務める)
●2007年 同開発事業部
*コーヒー全般の商品開発に携わる
●2008年 スペシャルティーコーヒーの鑑定士資格CQI(コーヒー品質研究所)認定Qグレーダーとなる
●2009年 同社退職
*コスタリカ、グァテマラ、パナマを訪問し、買い付け
●2009年 カフェプントコムを立ち上げ、
世界のコーヒー産地と日本のスペシャルティーコーヒー消費の末端を繋ぐ役割を担い、生豆輸入販売
各種セミナー、ワークショップ等教育活動、技術指導を行っている。
コーヒーの産地から消費まで、日本のコーヒー地位向上のため活動
現在に至る。

「ラテンアメリカ、アフリカ、アジアを旅し、
高品質コーヒー豆の買付を行っております。
その中でパートナーとの人間関係を深めています。
近年は欧米、アジアの消費国との買付競争が激化しておりますが、 
人間関係の構築が良いコーヒーの安定的調達に繋がると実感しております。」



セミナー・イベント情報」 2015.10.04 Sunday

COFFEE WORKS LABO10月セミナーのおしらせ



●講師
UCCコーヒーアカデミー講師 桑木孝雄さん

●日時
10月20日(火)
15:00〜17:00 セミナー
17:00〜18:00 懇親会

●会費
3,000円(セミナー+懇親会)

●会場
TOKUSHIMA COFFEE WORKS LABO
徳島市大原町千代ヶ丸山30−8

●内容

『サイフォンでの美味しいコーヒーの抽出の仕方』
コーヒーの最前線で・・・観えてくるものがある。

●ご予約
・お電話の場合→tel.088−663-2080(担当:にい)
・メールの場合→info★coffee-w.com(★部分を半角の@に変えて送信してください)
※タイトルに「セミナー参加」、
本文に「ご住所、メールアドレス、お電話番号」をお書きください。

皆さまのご参加をお待ちしております!

---------------------------------
桑木孝雄氏プロフール
---------------------------------
UCCコーヒー博物館所属 UCCコーヒーアカデミー専任講師

UCC上島珈琲株式会社入社
ラッキーコーヒーマシン蟒亳・・・営業より焙煎機専門職をへて企画・海外仕入れ担当
(ESマシン等)
出向解除後、UCCコーヒーアカデミー立ち上げに関わり抽出系の専任担当となる。

所得資格
●UCCコーヒーアドバイザー[2004]
●コーヒー抽出士(現在UCC内で17名)指導者[2005]
●UCCグループ社内抽出プログラム責任者[2007より]
●IIAC認定バリスタ[2005]
●SCAAカッピングジャッジ[2007]
●CQI認定 Qグレーダー[2007]
●JBC認定 ジャッジ[2006〜15]
●JSC・WSC認定ジャッジ[2010〜14]
●WSC認定ジャッジ[2010〜14]
●JHDC認定ジャッジ[2012・13]
●JBrCジャッジ[2014]
☆JBC2007チャンピオン宮前のヘッドコーチ同年、チームJAPANヘッドコーチ
☆サイフォン2009〜2014の世界チャンピオンをUCCから選出のヘッドコーチ
☆JHDC日本代表 幸田氏のコーチ
☆同年、WBrCのメルボルン大会出場のトレーナー

【用語解説】
■コーヒーアドバイザー
コーヒーに関する豊富な知識と高い技術(テイスティング・抽出)を、バランス良く修得したものに与えられるUCC最高峰のコーヒーの認定資格です。合格率は平均2%。現在、習得者はグループ会社を含めて約92名。取得者の氏名は、顔写真とともに金のプレートで本社ロビーに飾られています。
■コーヒー抽出士
世界に通用するコーヒーの資格はクラシフィカドール(コーヒー鑑定士)が有名ですが、おいしいコーヒーをどうやって立てたらいいかを、理論と実践を通じて習得した人に与えられるのがコーヒー抽出士の資格です。2000年にできた社内資格ですが、コーヒーアドバイザーの資格習得後、数年のキャリアと社内審査が必要なため現在(2013年11月)の取得者は約13名です。
■SCAAカッピングジャッジ
SCAAはSpecialty Coffee Association of America(アメリカスペシャルティコーヒー協会)の略で、そこが認定する資格です。SCAAは国際基準によるカップ評価をベースに、一定以上の品質と認められる香り、風味、味などに特徴を持つプレミアムコーヒーを、総称して“スペシャルティコーヒー”と呼んでいます。同資格は「消費者が手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしいおいしさであり、消費者がおいしいと評価して満足するコーヒーである」かどうかを、厳密な国際基準に基づいて審査できる者に与えられる資格です。この資格を取得するためには3週間の研修と、カリフォルニア州にあるロングビーチの同協会のラボで1週間連続で行なわれるテストに合格しなければなりません。
UCCは本社2階に、2007年11月に、日本初のSCAAのカッピングジャッジ資格習得ラボ認定規格の、最先端設備を完備した体験型の研修ルームを新設。社員のSCAAカッピングジャッジ資格取得をサポートしています。
■CQI認定Qグレーダー
CQIはアメリカにあるCoffee Quality Institute(コーヒー品質協会)の略。QグレーダーはSCAAが認定するスペシャルティコーヒーの最終的な評価を点数で評価できる人のことで、世界中で156人(2008年1月現在)しかいません。そのうち12名はUCCグループの社員です。
■IIAC、IINE
イタリアの国際カフェティスティング鑑定士、イタリアエスプレッソ協会認定バリスタの資格です。
■JBC
ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップの略 世界大会も開かれているスペシャリティコーヒーのエスプレッソ抽出大会。日本代表を決める為、の大会でもある。
■JSC・WSC
ジャパン・サイフォニスト・チャンピオンシップ及びワールド・サイフォニスト・チャンピオンシップの略。日本で行われているサイフォン抽出のチャンピオンシップ。
■JHDC
ジャパン・ハンド・ドリップ・チャンピオンシップの略。ドリップの抽出競技大会
■WBrC
ワールド・ブリューワーズ・チャンピオンシップの略。プア・オーバー(ドリップ)の抽出競技大会
セミナー・イベント情報」 2015.08.10 Monday

Laboセミナー報告[7/28開催/講師:尾籠一誠氏]



7月28日(火)

JHDC(日本ハンドドリップ・チャンピオンシップ)2013優勝、
JBrC(日本ブリュワーズ・チャンピオンシップ)2014優勝の
尾籠一誠氏を講師にお迎えし、
LABO第3回目のコーヒーセミナーが開催されました。

30℃を優に超える真夏日となりましたが、
今回も県内外からたくさんの方のご参加どうもありがとうございました!

1つの理論として【パウダーコントロール】という方法を作り、
イタリアの世界大会では総合世界ランク9位。(プレゼンテーションでは6位)。
2014JHDC審査員、2014/2015JBrC審査員など
ハンドドリップの世界で幅広く活躍する尾籠さん。

そんな方からご指導いただけるなんて
やっぱりすごいぞCOFFEE WORKS LABO。

尾籠さんは噂通りのイケメンさんで、
特に強く印象に残ったのは所作がとてもスマートな方だということ。
そして誰に対しても謙虚な方。
毎回LABOでのセミナーで気付かされるのは、
トップと言われる方ほど謙虚であるということです。

一言一句、言葉を選びながらお話されているのが分かるとても穏やかな方でしたが、
その優しい口調の合間にもコーヒーに対してのストイックさが垣間見え、
コーヒーに真っ直ぐに向き合っている方なんだなと感じました。



初めにコーヒー豆の基礎知識。
焙煎の深さに合わせた豆の挽き方や湯温等
とても分かりやすく説明して下さり、
抽出器具による味の違いや、微粉の影響、
参加者の方からの突っ込んだ質問にも丁寧に答えていただきました。

そして現在所属するサザコーヒー直営のコロンビアの豆でドリップの実践。
直営農園は日本では唯一だそうで、
スケールの大きさに想像力が付いていけません!

実はこのセミナーが始まる何時間も前から何度もコーヒーを淹れては
データをこと細かく記していた尾籠さん。
「今日のこの豆の感じだと湯温は85℃くらいですね。」

豆何gに対しお湯何g。
蒸らしを入れて3湯でドリップする方法。
スピーディかつ大胆な注ぎ方で
とってもシンプルな分かりやすいレシピ。
美味しい!

「クリアで飲み口がすっきりしているのに
甘みもコクもあってちゃんとコロンビアの特徴が出てる!」

「さらっと淹れたのに味がしっかり出てるね。」

「日本チャンピオンのコーヒーが飲めるなんて幸せ。」

と感動される参加者の方々。

何度も繰り返し検証を重ねたデータによるスペシャルレシピを
惜しげもなく人に教えてしまうなんてもったいないような気がしますが、
自分の持っている知識や技術を他の人にシェアすることで
コーヒー界全体の底上げを図り、
またそこをスタートにして上を目指していければいいと
次のステージを見据えた考えに、
尾籠さんのコーヒーに対する大きな愛を感じました。

「農園が美味しい豆を作ってくれればそれでいい。
美味しいコーヒー豆イコール美味しいコーヒー
というのは普段コーヒーを入れている自分にとってはちょっと悔しい。
フォーカスされにくい抽出技術だけれど
世間に認められる技術を発表できれば・・・」
と熱い本音も語っていただきました。

「実は初優勝の時にトロフィーを渡して下さったのが小原さんなんです。」
なんてお話も飛び出して、
やっぱりマスターすごい人なんだ!とまた感動。
(僕のことはいいからーとマスターには言われてしまうかもしれませんが。)

セミナーが終わっても尾籠さんとのお話は尽きることなく、
本当にあっという間の3時間でした。

尾籠さん、お忙しい中有意義で素敵な時間をありがとうございました!
参加いただいた皆さんもどうもありがとうございました!


カブ
セミナー・イベント情報」 2015.07.30 Thursday

COFFEE WORKS LABO7月セミナーのおしらせ



日本のコーヒー抽出のトップ・プロ、日本チャンピオンがLABOにやってきます!

今回のセミナーは、講師に「サザコーヒー」の尾籠一誠さんをお招きします。
SCAJ「日本スペシャルティーコーヒー協会」主催の
「JHDC(日本ハンドドリップ・チャンピオンシップ)」と、
「JBrC(日本ブリュワーズ・チャンピオンシップ)」
2つの競技会で日本チャンピオンに輝いた人です。
贅沢で貴重な時間をLABOでご一緒しませんか?

プロの方、コーヒーが好きな方、どなたでもご参加いただけます!

●講師
サザコーヒー 尾籠 一誠(おごもり いっせい)氏

●日時
7月28日(火)
15:00〜17:00 セミナー
17:00〜18:00 LABOにて懇親会

●参加料
5,000円

●会場
TOKUSHIMA COFFEE WORKS LABO
徳島市大原町千代ヶ丸山30−8

●内容
ドリップの基礎知識、器具の選び方、実演による試飲、所作など

●ご予約
・お電話の場合→tel.088−663-2080(担当:にい)
・メールの場合→info★coffee-w.com(★部分を半角の@に変えて送信してください)
※タイトルに「セミナー参加」、
本文に「ご住所、メールアドレス、お電話番号」をお書きください。

皆さまのご参加をお待ちしております!

---------------------------------
尾籠一誠氏プロフィール
---------------------------------
・所属:サザコーヒー
・出身:鹿児島県
・年齢:31歳
・バリスタ歴:4年
・経歴:JHDC2013優勝、JBrC2014優勝、2014JHDC審査員、2014/15JBrC審査員
・内容:ドリップの基礎知識、器具の選び方、実演による試飲、所作など
セミナー・イベント情報」 2015.06.22 Monday



このページのトップへ戻る