少しだけ春。

少しだけ春。今週生けた花を一挙に!



















カウンターの生け花[2012]」 2012.02.27 Monday

ゆきやなぎ・藪つばき







花の中でも一番好きなのが藪つばきです。

しかしこれがまた、何とも思うようにならないのも藪つばき

思いっきり苦労して・・・・

花の向きと葉の向きとボリューム、全体のバランスと・・・・

そう考えると、コーヒーもそうだし・・・・



難しい〜〜!
カウンターの生け花[2012]」 2012.01.12 Thursday

祝い花

明けましておめでとうございます。

昨年は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。



ただでさえ忙しいのに、

12月のあわただしさったら目が回りそうでした。



大急ぎで大晦日に正月花を生け、

あとは除夜の鐘を聞くばかりにこぎつけて、

滑り込みセーフの充実感。



大変と言えば大変だけど、このバタバタがあるから

今年もおしまいなんだなぁという実感が湧いてくるのです。



新しい年に向かって気持を整理するために、

祝いの花を飾る習慣は忘れたくない。



凛とした空気、気持とを引き締めるのは竹と松、

自分の背筋もピンと伸ばしてみる。

















カウンターの生け花[2012]」 2012.01.02 Monday



このページのトップへ戻る